ライフログ

iOS 17.4.1のアップグレードでApple IDの認証が終わらない

夜間にiOS 17.4.1のアップグレードが行われました。iPhoneを開くと「Hello」が表示され、開くとApple ID認証を求められました。認証を行うと「サインイン中…」が表示されたまま30分しても状況が変わらず、、

このところ、アップグレードで困ったことはなかったので、久々に焦りました。出かける時間もあり、Appleサポートも、まだ、受付時間外だったので、半分諦めモード、、

充電が少なかったので、電源オフになり詰んだと思いました。電源ケーブルを繋いで充電して電源を入れたら何事もなかったように起動しました。

現象

前日の夜、iOSのアップグレードを夜間に実行するというメッセージが表示されていました。最近ほとんど問題ないので、特に気にしてませんでした。

翌朝起きると、「Hello」の画面、開くとApple IDの入力と秘密の合言葉の入力を求められ、「サインイン中…」となり、30分くらいたっても、その画面が表示され続けました。MacからiCloudに接続して状況見ようと思っても、iPhoneが一切操作できないのでSMS認証のコードもわからず、何もできない状態でした。

Appleサポートに連絡

Appleサポートに電話したところ朝9時から夜9時までの対応とアナウンスがあり、今日は、iPhoneなしを覚悟しました。

解決

充電が切れて、「終わった」と思いましたが、充電ケーブルを繋いで電源を入れると、何事もなかったように起動しました。

原因は、わからずじまいですが、iCloudにも普通にログインでき、特に問題なく動作しました。

iOSアップグレード時に電源の残量が少なかったからなのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました