applemac

Appleサポートに問い合わせしてiMacの不具合対策

iMacが突然、ビープ音を鳴らす現象が、この1ヶ月くらいで4〜5回発生しました。
ビープ音は、「プーッ、プーッ、プーッ」と長音3回を繰り返し、キーボードもマウスも使えなくなります。
アップルのサポートに問い合せて、本体ハードウェアに故障はなくメモリが原因ということで「Mac の PRAM および NVRAM をリセットする」という対応を取り様子をみることになりました。
PRAMのリセットで全体的に動きがよくなったような気がします。

現象

ビープ音の音は結構、夜中、朝方、留守中に発生すると相当迷惑な現象です。
ビープ音以外のパターンで使用中に画面の上の方から、以下のようなメッセージが表示されて電源長押し以外の一切の操作ができなくなることも2回ありました。(最初は、ウィルスかと思いました)

対応

ハードウェア本体の故障を確認

本体ハードウェアの故障を確認するために、iMacをセーフモードで再起動しました。
一度、電源をオフにしてからiMacを起動します。
起動時のファンファーレがなったらShiftキーを押してクルクル回るプログレスが表示されたら話します。
起動したらログインして、再起動します。
これで、iMacのハードウェアが初期化されて起動するそうです。
再起動が終わったらディスクユーティリティを起動してハードディスクの検証をします。
ここまで順調に終わればiMac本体とハードディスクに故障がないことを確認できたことになるそうです。

メモリの初期化

iMacをシャットダウンして、電源オンしたらすぐに[Option][Command][P][R]の4つのボタンを押し続けます。
起動のファンファーレがなったあと自動的に再起動がかかり、もう一度、ファンファーレがなるまで押し続けます。
これでPRAMが初期化されるそうで、再度、同じ現象が発生する場合はメモリの故障と判断され修理になるようです。
Mac の PRAM および NVRAM をリセットする

アップルサポートの対応はなかなか良い

アップルサポートは待ち時間もなく、対応もスムーズでなかなか良いです。
アップルのホームページから問い合わせフォームで現象をレポートすると問い合わせ番号が発行されてメールが届きます。
都合の良い時にメールに記載されているリンクから連絡して欲しい電話番号を登録するとサポートから、すぐに電話がかかってきます。
対応もスムーズなのですが料金体系は、ちょっと不満があります。

製品保証は1年なのに無償電話対応期間は90日

今回は、購入から半年が経過していたので現象をヒアリングしたあとに、原因を電話対応で調べるには約5,000円のインシデントを購入するか、製品購入から1年以内でないと購入できない保証3年延長21,000円を購入する必要があると説明がありました。無償の選択しは、アップルのサポートサイトで自力で調べるしかないとのことです。
今回は、LionにバージョンアップしていたためLionの無償電話対応期間を使って無償対応することができました。
現象が再発して修理となった場合には、49,800円かかるそうなので年末くらいまでに保証を3年延長するか考える必要がありそうです。
保証延長は、購入一年から一日で経過すると購入できなくなるそうです。
現象が起きるなら、早めに起きてくれないかな…

コメント

  1. メグスタ より:

    始めまして、私もiMacを去年買いましたが、全く同じ症状が先月末からでましてサポートセンターに電話しました。電話サポートでできる範囲の確認をしましたが、また同じく症状がでたら新ためて電話してくださいとの事。昨日も起動中にビープ音三回でフリーズしたので、サポートセンターに電話したところ、修理に送る事になりました。購入一年未満ですし、確か保険でしたか、入っていますのでアップルで見てくれるそうです。一週間から10日ほどかかるそうです。どうなりますか、、同じ様に困っている方おられないかと、ネットみてましたら、こちらにたどりつきました。突然失礼いたしました。

  2. ksaito11 より:

    メグスタさん
    同じ現象で困ってる人は、意外と多いかもしれません。
    早く、修理されて改善されると良いですね。
    Apple Careの購入、とても迷っています。
    21,000円は、高いけど、有償で修理は、もっと高い…

  3. メグスタ より:

    修理が帰ってきましたら、またご報告します。アップルケアもこうなると入っていて良かったとはおもいますね。

  4. メグスタ より:

    本日Mac帰ってきました。早い対応に驚きました。メモリ故障の為ビープ音発生を確認し、メモリ四枚交換。私は報告してませんでしたが、液晶パネル内にシミがあり液晶パネルも交換。との事でした。購入一年未満の製品保証やアップルケアプランの規定に基づき無償でした。あと90日間の修理保証がついているそうです。何より素早くしてもらい、なによりでした!ご報告まででした。ありがとうございました、

  5. ksaito11 より:

    かなり早い対応で液晶パネルも交換してもらってラッキーでしたね。
    Apple Care購入してもいい気がしてきました。

  6. メグスタ より:

    お騒がせしています。帰ってきたIMacですが、起動音がしていきなり真っ黒画面です。サポートセンターに連絡して、明日また修理の旅に出ることになりました。(悲)ご連絡まで、

  7. ksaito11 より:

    んー、残念ですね。
    Appleは、ハードウェアの選択の余地がないだけに品質には、こだわって欲しいのですが….

  8. ksaito11 より:

    早く良くなって帰ってくると良いですね。

  9. メグスタ より:

    度々失礼します。アップルからIMac帰ってきました。液晶パネル故障の為交換しました、との事。前回替えたパネルはなんだったんでしょうね?とりあえずほっとしてはおります。

  10. ksaito11 より:

    しばらく様子を見ないとですね。
    うちのiMacも一昨日、スクリーンショットを貼った画面が出ました。
    リブート後は、普通に動いてますが、Lionのバクではないかと感じています。
    Eclipse(開発ツール)やiPhotoと言ったメモリをたくさん消費するアプリを操作した時に現象が発生することが多いです。

  11. メグスタ より:

    度々お付き合いありがとうございます。そうですね、様子みながら使います、eMacも寿命かなと思いiMacを買ったのですが、今回はeMacが重宝しました、こちらもだましだまし使い続けますね。ありがとうございました、

  12. kaz より:

    初めまして。私も全く同じ症状に困っています。
    サポートに電話したところ、ここに書かれていない対応を教えていただいたので、参考にさせていただいたお礼に報告させていただきます。

    それは、メモリを抜き差しする、という方法です。本当にそんなことで改善するか疑わしいものですが。
    Appleのホームページのガイドに従ってやってみました。まずカバーと、メモリの差し込み口周辺にけっこうほこりがたまっていました。メモリの取り外し、取り付けともに思いのほか力が入りました。取り付け時には指では痛くてペンで左右を少しずつ押し込まないと入りませんでした。こんな力技で大丈夫かなと思いましたが、きちんと認識しています。改善されたかはまだ分かりませんが、定期的に掃除をした方がいいかもしれません。

    ここに至るまでの経緯です。

    iMac (21.5-inch, Mid 2010)で、ちょうどLionにバージョンアップした7月末から出始めました。スリープ中にも起きるのでiMacから離れる時は気を使います。今は3日に1回ぐらい起きます。
    ここに記載されている2つの方法を試しましたが、改善されないのでサポートに電話しました。するとやはりメモリの故障、もしくはメモリ接続部分の故障、という回答でした。お客様でしていただける対応として上記の方法を教えてもらいました。

    購入は昨年9月。サポートに電話するだけで5000円取られるので電話をためらっていました。無償修理の期限がせまっていましたがしばらく症状がでないときもあり、結局は電話をしないまま期限が過ぎてしまいました。その後やっぱり症状が出るので再びネットで調べていたところこちらを知りました。そしてLionに無償電話サポートが付いていることを知りました。もっと早く知っていればと後悔しましたし、49,800円の修理費を考えれば5000円払ってでも電話すればよかったです。ちなみにサポートに電話したときは自分からLionにバージョンアップをしていることを伝えました。確認してくれなかったので。アップルケアにも入っていれば良かったかもしれません。

    メモリ交換なら自分でした方が安上がりです。どのメモリが壊れているか分かりませんが全部替えても安いです。メモリ接続部の故障だと自分では直せません。改善しなければ近所のパソコンショップに相談してみようかと思います。

    長々と失礼しました。
    情報、ありがとうございました。

  13. ksaito11 より:

    kazさん
    はじめまして!
    情報ありがとうございました。
    電話だけで5,000円だと躊躇してしまいますね。
    Apple careも製品毎ではなくApple IDを共有してる製品全てで最長3年にして欲しいものです。
    Apple careは、まだ、購入迷ってます。
    購入しなかったときには、最後の手段として使わせていたたきます。

  14. kaz より:

    お久しぶりです。
    経過と、その後試してみたことを報告します。

    メモリの抜き差しは効果ありませんでした。
    そして再びAppleハードウェアテストとRemberというフリーソフトで検証しましたが異常なし。

    ダメ元で4枚のメモリ(1枚2GB)を2枚外してみました。そうすると1週間以上、症状はでませんでした!さらに今度は外した2枚のみを付けてみると、こちらも1週間以上症状なし。あわよくばと思い4枚に戻すと、3日で例の嫌な症状がでました。また、数時間で上記されているのと同じ、画面が上の方から暗くなって再起動を要求する症状がでました。
    素人判断ですが、メモリに異常はないようです。

    現在は6枚でテスト中です。これで症状が出たらメモリを4GB×2枚にしてみようと思います。今はAmazonで電話サポートぐらいの値段で買えますしね。だましだまし使っていこうかと。ちなみにメモリ2枚(4GB)で起動中はいつもよりMacが熱くなってファンもよく回ってるようです。ファンの負担や熱の影響を考えるとメモリは多い方が良さそうですね。これも素人判断ですが。

    なにか参考になればと思います。

  15. ksaito11 より:

    kazさんお久しぶりです。

    うちのiMacも2GB☓4枚です。
    PRAMリセットで、しばらく調子良かったのですが、つい先日、ビープ音が再発しました…
    修理を依頼しようと思いますが、2GB☓4枚で同様な症状が出ていることをサポートに伝えてみます。
    メインマシンなので 修理に出すタイミングが難しいですが…

  16. kaz より:

    あ、現在は6GB、メモリ3枚でテスト中です。失礼しました。
    サポートにはしっかり伝えてください!今後の製品のためにも。私も現状報告はした方がいいかもしれません。
    タイミングは本当に難しいですね。送るのも手間ですし。けれども思い切って保証があるうちにしっかり直してもらってください。後悔してますほんと。ご存知かもしれませんが、外付けHDDからOSを起動する方法もありますし、なんとか乗り切ってください。

  17. ksaito11 より:

    kazさん
    とうとう、iMacは修理に出すことにしました。
    週末に引き取られて1週間〜10日で検査/修理後に戻されるとのことです。
    サポートには、同様な現象の人がいること、2GB☓4枚のケースで発生していることを伝えました。
    ハードウェアやOSで同様なケースが報告されていないか聞いてみましたが、明確な解答はもらえませんでした。
    修理で改善すれば良いですが、原因が明確にならないまま工場出荷で再現待ちとなったら、必ず再発するような気がしてます。

タイトルとURLをコピーしました