このところMacBookのマウスカーソルが虹色の渦巻きになることが多く不調な状態が続いていました。
iPhotoやiMovieのようにデータを大量に操作するアプリを開こうものなら、まったく思うように操作できません。
以前やったSCMリセットも効果がなく、「ついに、Core i5のMacBook Proに買い替えか」と悩んでいましたが、原因はハードディスクの空き容量不足という結論に至りました。
ハードディスクが10GBも空いていると思っていたのですが…
ファイルを整理して23GBくらいに増やしたところ動作が快適になりました。
「ううむ、10GBも空いているのに…」
アクティビティモニタ
Macのアプリケーション-ユーティリティにアクティビティモニタというアプリケーションがあります。
Windowsのタスクマネジャのようなアプリで、CPU、メモリ、ディスク、ネットワークの利用状況がモニタできます。
動作が緩慢になったときの状況と普段の状況を比べることでボトルネックを、ある程度、推測することができます。
ハードディスクの交換
MacBookに内蔵できるハードディスクは、高さが9.5mmという制約があり最大容量は、500GBが限界のようです。
5,000円程度なので思い切ってハードディスクの交換を検討してみるか…
- 出版社/メーカー: アップル
- 発売日: 2010/04/14
- メディア: Personal Computers
- クリック: 263回
- この商品を含むブログ (18件) を見る