mac

MacBookのマルチタッチパッドでクリックができない。

MacBookが到着しましたが…
マルチタッチパッドでクリックができません…
初期設定から、クリックの操作ができず、”あれっ?”と思ったのですが、とりあえずキーボード操作で初期設定を完了しました。
設定画面を開けば、何かヒントがあるかと思ったのですが、セットアップ完了後にソフトウェア・アップデートが自動起動し使用許諾の画面は、キーボードでも操作できないためシャットダウンもできず…
最初から電源長押しのハードリセットをする羽目になりました(涙)

去年の11月のcnetの記事「新型「MacBook」の一部に不具合–トラックパッドがクリックを認識せず」で同じような現象が報告されているのですが、もう、4ヶ月もたっているのに、いったいどんな出荷テストをしているのだろうか?

コメント

  1. コトウダ より:

    今日(オーストラリアで)MacBookを購入したのですが、上記とまったく同じ状態で、最初からクリックできませんでした。サポートに電話してもつながらず、どうしようかと思っていたところでしたので、大変助かりました!ありがとうございました!

  2. ksaito11 より:

    コメントありがとうございました。
    解決して良かったです。
    MacBookのタップの設定は、何かのきっかけで元に戻ってしまうことがあります。
    その時には、タップの設定をやり直してしのいでます。

  3. Ninjapan より:

    iMacは使っていたことはあるんですが、昨日買ったMacBook Proを今日開けて同じ症状に悩まされました。ksaito11さんと同様にネットで調べて初期不良かと思い始めたところ、こちらのサイトで初期設定だと強く押し込まないとクッリクできないことを知れてとても助かりました。
    どうもありがとうございました!!

  4. ksaito11 より:

    コメントありがとうございました。
    新しいMacBook Proうらやましいです!

  5. MacBookん より:

    いやぁ〜〜助かりました!
    初PC購入&初MBPの同時進行で右も左もよくわからず、上記の方々と同じ症状のスパイラルに陥ってました・・
    ようこそ画面で日本を選ぼうにもreturnキーではキャンセル音、おまけにトラックパッドもクリックは不能という・・なんて不親切な!
    試行錯誤で検索かけまくってようやくこのページに到着できました。パッド下部がボチボチ押せるなんて意外と知られてないのでは(?)
    まさか配送中に人知れずやられてたとか、初期不良をつかまされたか、などと疑心暗鬼になっていましたが、ようやく救われました。
    とにかくお礼が言いたくて言いたくて、ありがとうございました!!!

  6. ksaito11 より:

    MacBookん さん
    お役に立てて良かったです!
    私も絶対に初期不良だと思いました。

  7. ナナシ より:

    今日、初めてMacBookProを買ってきて初期設定をしようとしたのですが、
    クリックが効かず困ってた所、この記事のおかげで解決しました!
    ( もう少しでお店に文句を言いに行くところでした(^^;; )

    ありがとうございました!

  8. ksaito11 より:

    ナナシさん
    新しいMacBook Proいいですね!
    無駄足にならずに良かったです。

  9. のら より:

    まずは、このレポートをupしてくれてありがとうこざいます。(^^)

    昨日待ちに待っMac book Air がと届いて同じでした。

    おいおい、いきなり初期不良かよって思いつつ初期設定も完了しないうちに強制終了を二回も行ってしまいました。

    諦め半分しかし諦めないられなくもやもやしながらネットで調べているうちにこちらへたどり着き無事解決出来ました。

    感覚操作のできるMacと言っても知らないという事は怖いもんです。
    無線LANの設定もIPアドレスを手動で割り当てなければならなかったり

    こんな、私ですが今後は、Boot CanpでWindows 7のインストールも行います(^^;
    まぁ、時間を掛けてMacと仲良くなって行きます。

    本当ありがとうございます。

  10. けいこ より:

    とっても助かりました!涙
    ありがとうございましたm(._.)m

  11. ksaito11 より:

    のらさん
    コメントありがとうございました。(メール見落としてました。)

    けいこさん
    役に立って良かったです。
    うちのMacBookも買い換えたいです!

  12. ひで より:

    クリックできるようになりました!
    Mac初心者で本当に困っていたので助かりました!
    ありがとうございます!

  13. ksaito11 より:

    ひでさん
    コメントありがとうございました!
    最初は気がつかないですよね。

  14. ヤス より:

    マジックマウスが壊れてしまったので、トラックパッドを買ってきたところ同じ症状でこちらに辿り着きました。
    キーボードのみで設定できるんですね!半ば諦めていたところ解決できて感無量です。ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました