ThinkPad X30にUbuntuをインストールして復活させるためにCDブートに対応したUSB DVD/CDドライブを購入しにいきました。
店頭で仮想DVD/CD機能のあるUSB ハードディスクでCDブートできると書いてあったので、急遽これを購入しました。早速、仮想CDにUbuntuのISOイメージをコピーして再起動してみたところ、使い方が悪いのか付属ソフトのHard Disk Managerが、とても時間をかけて起動しました。Hard Disk Managerでバックアップした起動イメージしか起動できないのかも…(ちょっとショック、やっぱりバッファロの方を買えばよかった… バッファロも一緒かな?)
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 堅牢アルミボディ採用ポータブルハードディスク 160GB シルバー HDPG-SU160
- 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
- 発売日: 2006/11/30
- メディア: Personal Computers
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
Windows XPからネットワークブート&インストールできるUNetbootinというのがあるようなので、そのうち試してみようかと思います。
ThinkPadは、冷却ファンがまったく回らないので交換が必要かも… ThinkPad X31 用ファン・アセンブリーの見積もりを取得を参考に発注するのが先かも…
コメント
僕もおなじような症状でした。
もしかして、メモリが足らないのではと思っていますが、いくら積んでいましたか?
ThinkPad X30は、768MBです。
他に2GB積んだPCで試しましたが状況は変わりませんでした。
冷却ファンが届くまで仮想CDドライブでの起動については、あきらめてます。